“汝、それならず”

あなたがたがそれになるというのではない。
もしなるもの、
ならなければならないものだったら、

“汝、それならず”・・・

あなたはそれではないことになる。
そしてまた、あなたがそれでなかったら、
どうやってそれになることがありえようか?

種が樹になるのは、

種が樹になるのは
その種がすでにそれだからだ。
石ころは樹にはなれない。

種が樹になるのは、
その種がすでにそれだからだ

ゆえにこれは、
なるかどうかの問題ではない。
顕現するかどうかの問題だ。



種はこの瞬間には種として顕われる・・:・が



次の瞬間には一本の樹として顕われる!


だからこれはたんに顕現に関すること。

もしあなたがたに深く入って
見抜くことができたら
種は、この今の瞬間に、
樹であることが見えるだろう。


チベットの神秘家たち、禅の導師たち
あるいはスーフィの修道僧たち
彼らはみな、この白い雲について語ってきた。

白雲は
多くの人々の内なる存在を捉えてきた。
或る和合が、
白雲とのあいだに達せられているようだ。
それを瞑想にしなさい。
そうすれば多くのことが
あなたのほうにやって来る。

(ラジニーシ)

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