対象ならそれをめぐることはできるが対象ではない。

あなたは雲の向こうの青い空を見ているだが何も起こらない。
するとあなたはきっと言う、「シバァの言い方は、非合理的、非論理的だ。単に、心に浮かんだまま話しているだけだ。一体どういう技法だろう、雲の向こうの青い空にただ見ることによって、静寂が…人が静寂になるんだって!

だがもし「死、意味、学習」を思い出したら、
この技法はたちまちあなたを内側へと向けるだろう。

雲の向こうの青い空にただ見る。
ただ見る。
考えるのではない。
空は無限だ終わりがない。

ただそれで見る。

そこには対象がない、

だからこそ空が選ばれたのだ。

それは対象ではない。

言語学的に言えば対象だが、
実存的に言えば対象ではない。

対象には元と終わりがある。

対象ならその周囲をめぐることもできる。
だから空の周りは回れない。

あなたは空の中にいるのであって、

空の周りは巡ることができない。

だからあなたは空にとって
対象であるかもしれないが、
空はあなたの対象ではない。

空に見入ることはできるが、

空を見ることはできない。

そして「空に見入ること」は
どこまでも続く、
決して終わりがない。


だから青い空に見入るのだ。
どこまでも見入る。

(バグアン)

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