自分にインタビューして魔法の言葉を検索

 

自分にインタビューして
自分自身の思考を深掘りしてあげよう。きっと魔法の言葉が見つかるから。

インタビューして思考を深堀するには、
「それで?」「それから?」が超便利。

松果体開発したいんだけど
「そうですか、松果体開発をしたいということだね。それで?」

松果体開発やってみたんだけど
「つまり、松果体開発をやってみたということだね。それから?」

 

次により具体化するためには
「たとえば?」&「具体的には?」&「詳しく教えてもらえる?」を使うと便利

私たちは脳内の絵柄が曖昧になっているものは言葉も曖昧になる傾向があるので。

自分自身へ明確に伝えるためには、
具体的かつ明確に少しづつ引き出す必要があります。

そこで、もっとも手軽で簡単に引き出すには、

「たとえば?」

「具体的には?」

「詳しく教えていただけますか?」が便利です。

「松果体ということですが、たとえば?」

「脳下垂体というごとですが、具体的には?」

「太陽神経叢というごとですが、もう少し詳しく教えてもらえる?」

もっと深掘りするなら5W1Hを使ってみましょう。

 
 When
いつ
 着手時期(タイミング)、期限、時間、納期、スケジュール、季節、頻度
 Where
どこで 
 場所、位置、職場内外、屋内外、出先、舞台
 Who
誰が
 組織、担当、グループ、中心人物、役職、人数、主人公
 What
何を
 仕事の内容、種類、性質、分量
 Why
なぜ
 意義・目的、動機、理由、狙い、背景、必要性
 How
どのように
 手段、方法、段取り、テクニック、進め方、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

When いつ
いつ始めるの、いつまでに、いつから、何時から、何日くらい、何時間ぐらい。

最新情報をチェックしよう!

言葉のチカラの最新記事8件

>最強の形なきものへのテーマ「アメンティー」

最強の形なきものへのテーマ「アメンティー」

本当に自分は何者か!目覚めを求める方々やのためになる日本一のアメンティーをテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。

CTR IMG