二番目の扉は自己同化(self-identity)だ

子供は自分の名前を覚え
鏡に映っている姿は
きのう見たのと
同ーの人物だということを了解し

自分とか自己という感覚が
変転する経験の諸相の中にあって
がんとして動かないものであることを信じ込む


子供はあらゆるものが
変化するということを知ってゆく

あるとき彼は空腹であり
あるときは空腹じゃない
あるとき彼は眠いし
あるときはパッチリと目が覚めている


そして,
あるとき彼は腹を立てているし
あるときは愛にあふれでいる
物事は変わり続けてゆく


ある日,
それは素敵な一日であり
また別な日,
それは暗い陰気な一日だ


だが彼が鏡の前に立つと…-
赤ん坊が競の前に立っているのを
見たこと
観察したことがあるだろうか

彼は鏡の内側の子供をつかまえようとする

その子が
“外側のあそこ”にいると思うからだ




もしそれが
つかまえられないとなると
今度はぐるりとまわって鏡の裏側をのぞいて見る

もしかするとあの子は
そこに隠れているのかな?一一

だんだんと彼は
そこに映っているのは
自分だということを知りはじめる


そうするうちに,
彼は一種の継続性を感じはじめる
昨日もそれは同じ顔だった


子供たちがはじめて鏡を見るとき
彼らはそれに夢中になるものだ
彼らはそこから離れようとしない
何度でも何度でも洗面所に

“あの子たちは誰なのか”
を見に行く

あらゆるものが変化し続ける
その中でひとつ
不変に見えるものがある


自己イメージだ
自我がもう一つ別な扉から忍び込んでくる


自己イメージ


《ラジニーシ・般若心経より》

最新情報をチェックしよう!

自我の目覚めの最新記事8件

>最強の形なきものへのテーマ「アメンティー」

最強の形なきものへのテーマ「アメンティー」

本当に自分は何者か!目覚めを求める方々やのためになる日本一のアメンティーをテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。

CTR IMG