六番目は理性としての自己だ



子供は理性の,
論理の議論の道を学ぶ

彼は自分が問題を解決
できるのだということを覚える


理性というものが
彼の自己の大きな支えとなる

人々が議論をするのはそのためなのだ


教育を受けた人たちが
自分たちのことを

“特別な誰か”
だと思うのはそのためなのだ


無教育?一一

あなたはちょっと
いたたまれなくなってしまう


自分はたいそうな学位を
持っているのだ


哲学博士か文学博士か・…..

そうやってあなたは
見せびらかし続ける


自分の免状を見せてまわる
自分は金メダルを取っただの
自分は大学を首席で出ただの

あれこれと名目は一杯ある


なぜか?
それは自分が理知的な存在になった


高い教育を受けた,

最高学府を出た

最高の教授陣に教えを受けた

理知的な存在になったということを

示せるからだ


「自分はほかの誰よりもうまく議論できる」


理性というものが
ひとつの大きな支えになる




最新情報をチェックしよう!

自我の目覚めの最新記事8件

>最強の形なきものへのテーマ「アメンティー」

最強の形なきものへのテーマ「アメンティー」

本当に自分は何者か!目覚めを求める方々やのためになる日本一のアメンティーをテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。

CTR IMG