“汝、それならず”
あなたがたがそれになるというのではない。
もしなるもの、
ならなければならないものだったら、
“汝、それならず”・・・
あなたはそれではないことになる。
そしてまた、あなたがそれでなかったら、
どうやってそれになることがありえようか?
種が樹になるのは、
種が樹になるのは
その種がすでにそれだからだ。
石ころは樹にはなれない。
種が樹になるのは、
その種がすでにそれだからだ
ゆえにこれは、
なるかどうかの問題ではない。
顕現するかどうかの問題だ。
種はこの瞬間には種として顕われる・・:・が
次の瞬間には一本の樹として顕われる!
だからこれはたんに顕現に関すること。
もしあなたがたに深く入って
見抜くことができたら
種は、この今の瞬間に、
樹であることが見えるだろう。
チベットの神秘家たち、禅の導師たち
あるいはスーフィの修道僧たち
彼らはみな、この白い雲について語ってきた。
白雲は
多くの人々の内なる存在を捉えてきた。
或る和合が、
白雲とのあいだに達せられているようだ。
それを瞑想にしなさい。
そうすれば多くのことが
あなたのほうにやって来る。
(ラジニーシ)